So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

がん友☆にんじんジュース(Cancer SNS☆Fighting Spirit!) [News!]

Cancer SNS☆Fighting Spirit!
がん友☆にんじんジュース

おかげさまで今年8月8日で術後7年を越えました。
当初は暗に主治医から再発必至と告げられたにもかかわらず
なんとかここまで再発せずにやってきました。

この4年の間に~ネットの掲示板や幾つかの患者会などにも参加し
多くの方との出会いと残念ですが悲しい別離も体験してきました。
この世に生まれてもう少しで半世紀になろうとする中で
こんなに多くの別離を味わったことはありませんでした。
両手の指では足らないくらい・・・・

つい先日まで一緒に闘ってきた友があっけなく天に召されていく~
涙は枯れる事はないのですね。

でも、この涙は生き残ったものの宿命ですね。
そして、はかなくも先に逝った戦友の分もしっかり生きるのが
残された者の役目なのだと思い至るまでになれました。

ともすれば孤独になりがちな患者さんの心に「ひとりじゃないよ!」と呼びかけ。
がんと闘うこころのご飯になればと思い
がん経験者さん、家族の方の集まれる場を作ってみました。

興味を持たれた方は覗いてみてください。
で、よければ参加してやってください。

後日、紹介制に移行するかもしれませんが
現在はどなたでも新規登録から登録できます。

↓こちらの新規登録で登録できます。
Cancer SNS☆Fighting Spirit!
がん友☆にんじんジュース

 


nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(6) 
共通テーマ:健康

NHK きょうの料理 2010年 05月号 [Book]


NHK きょうの料理 2010年 05月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2010年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

行動変容のコツ 2008.07.29 [Mail Magazine Daily News]

カウンセリングの言葉に「変えようとするな、分かろうとせよ」
と言う教えがあります。

たとえば自分の嗜好や習慣、癖、性格など分かっていても
そう簡単に変わるものではないですよね。

ましてや、夫婦であっても、たとえ親子でも、こちらの意図する
ように変ってくれるとは限りません。
いや、ほぼ不可能に近いのではないですか?

結婚して子育ての経験をお持ちの方なら、今PCの前で
大きく頷いておられると思います。(笑)

うちは、そんなこと無いよ!
夫婦円満、親子円満、喜んで私のいう通りしてくれるし
私も言われるままに従うよ。
と言われる方がおられたら半分うらやましいです。(笑)

第三者からみれば気にもならない事でも、当事者は
大切にしている思いがあったり~
人から言われるまでにすでに、自分でもどうすれば良いかは
気づいてはいるが、あらためて人から指摘され逆に頑なに
なってしまったり・・・


この人にこうしてもらえればなぁ~
と、いう場合のひとつの方法に・・・・

続きを読む


nice!(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

Google マップ ストリートビューの秘密。 2008.08.06 [Mail Magazine Daily News]




Google(グーグル)マップ にまたひとつ新サービスが増えましたね。

ストリートビューのボタンが表示されると、その場を中心に
360度の写真が表示されます。

自分や両親、友だちの家もハッキリ写っていたのには
衝撃を受けました。(驚!笑)

現時点では、東京、大阪、京都、神戸、仙台、札幌、函館
その他の近郊がストリートビュー表示に対応しているそうです。

ロサンンゼルスも見れました。

さて、それらの写真はどうやって撮影されているのか?!

続きを読む


がん患者と家族のために 『いのちに感謝の独演会』  2008.07.10 [Mail Magazine Daily News]

昨日お知らせいたしました関西での落語会と別に東京でも
がん患者とその家族の方限定の落語会があります。

自らが生存率5%の極めて悪性の肺がんを克服され
そのいのちに感謝の思いをこめて毎年、落語の独演会を
行なっておられます。

私も術後スグで、私がまだヘロヘロな状態の時に(笑)
樋口強さんのお話をうかがわせていただきました。
落語ではなく癌の体験談を・・・

本職は別に持ちながら趣味の落語で闘病記などを
おもしろ、可笑しく語られます。

その口調は江戸の噺家さんそのもので、思わず話に
引き込まれてしまいます。
涙あり笑いありの独演会になると思います。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

熱中症予防の水分補給の仕方?! 2008.07.28 [Mail Magazine Daily News]

全国的に梅雨もあけ、学生たちは夏休みにはいりました。

近畿地方の梅雨明けは祇園祭の宵宮16日でした。
通常、京都は祇園祭の山鉾巡行が終わると同時くらいですので
今年は1~2日早い感じでした。

梅雨明けと同時に、連日35度を越える猛暑日の連続で、
京都では37度を越えています。

特に今年の暑さは尋常じゃないほど術後の身体にこたえます。
日差しが強くても空気が乾燥していると、日差しを避けて
日陰にはいるとさほど暑さも感じませんが~

湿度が高い京都の蒸し暑さは、たとえ室内にいても、湿度が
全身に纏(まと)わりつくよに堪(こた)えます。

まさしく、湿度の高いサウナの中にいるように汗が吹き出て
体力を奪います。
屋内にいても熱中症で倒れるのがよくわかります。

こまめな水分補給が必要ですね。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

行ってきました、抗癌落語会!  2008.07.20 [Mail Magazine Daily News]

行ってきました!笑いで免疫力アップの落語会!

大阪のいまだ人情味が残る千林商店街の外れにある
たにぐちクリニックでの落語独演会に。

がん友☆にんじんジュースからは、すみれさん、チャーリーさん
と私の3人で参加してきました。

肝臓転移のため開腹手術を終え今週水曜日に退院したばかりの
チャーリーさん。

落語会がおこなわれるクリニックで午前中に抗がん剤の点滴を
していた、すみれさん。
お二人ともとても患者さんにみえないくらいパワフルでした。

さて、今回落語を披露していただいたのは・・・
 
 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

落書き報道にマスコミ得意のバッシング危惧 2008.07.01 [Mail Magazine Daily News]

世界遺産のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に、岐阜市立
女子短大生が落書き!

初め聞いた時には、世界遺産の神聖な場所に落書きとは
なんとも恥さらしな・・・と感じました。
多分、あなたも多少の温度差はあるにしろ、同じ思いを持たれ
たのではないでしょうか?

続いて、京都産業大学の学生、私立常磐(ときわ)大学高校の
硬式野球部の男性監督の落書きが発覚。

連日ワイドショーでは、司会者やコメンテイターと呼ばれる人が
批判~マスコミは得意のバッシングの嵐。

その報道を受けてか、それぞれが停学、監督解任の処分を
受けたようです。

でも、ある番組で一瞬写った落書き現場を見ると
なんと!一面落書きだらけ!
しかも英語?スペイン語?多分、世界各国の落書きがビッシリと
書き込まれていました。

その場面を見たのは1度きりで、その後はどの報道を見ても
落書きとされている箇所をアップで映し、全てボカシの画像処理を
施されたものしか放映でみることがなくなりました。

初めて聞いた時は、世界遺産の大聖堂の柱に女子短大生の
落書きがポツンと刻みこんであるのだと思えるような報道だった
ですのが・・・・・

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

まごわやさしい食事法  2008.06.30 [Mail Magazine Daily News]

デイリー・ニュースで、このコーナーでは、ご無沙汰しております。
超久しぶりに朝5時前に起きてこのメールを書いております。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

まだ日記書いたことない方も、ポツリと何か一言でも書いて
みてはどうでしょう?....〆(・ω・` )


さて、先日家内が小学校で聞いてきた食育の話のひとつです。

食養生をしていると、ご存知の方も多いと思います。
体に必要な栄養をバランスよく含み、体に負担をかけずに
摂取できる理想の食事とされている組み合わせ方は・・・

『まごわやさしい』



続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

無料野菜が届きました! 2008.04.22 [Mail Magazine Daily News]

radish0804.jpg

届きました!

“らでぃっしゅぼーや”の無農薬、低農薬野菜&果物と
着色料を使わないホワイトマーガリン。

我が家に届いたその中身は~
有機栽培のほうれん草が1束とイチゴがワンパック6個入り
着色料を使わないホワイトマーガリン。
あと、らでぃっしゅぼーやの資料を置いて帰られました。

特に勧誘もなく「資料をご覧になって気に入っていただければ
お試しから始めてくださいね」と・・・・

届けてくれた女性がなんとも魅力的な方だったので
もっとゆっくりしてもらっても良かったのですが・・・(笑)

ほどなく、有機野菜といちごにマーガリンを無料でゲット
しました。(´▽`)ノ



▽有機野菜と果物&白いマーガリンセットが無料でもらえます!
http://igan.info/url/file/rads.html

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。