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まごわやさしい食事法  2008.06.30 [Mail Magazine Daily News]

デイリー・ニュースで、このコーナーでは、ご無沙汰しております。
超久しぶりに朝5時前に起きてこのメールを書いております。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

まだ日記書いたことない方も、ポツリと何か一言でも書いて
みてはどうでしょう?....〆(・ω・` )


さて、先日家内が小学校で聞いてきた食育の話のひとつです。

食養生をしていると、ご存知の方も多いと思います。
体に必要な栄養をバランスよく含み、体に負担をかけずに
摂取できる理想の食事とされている組み合わせ方は・・・

『まごわやさしい



【ま】 大豆、小豆など豆類、タンパク質、マグネシウムの摂取

【ご】 ゴマ、ナッツ、アーモンド、クルミなど、不飽和脂肪酸
    ビタミンEの摂取

【わ】 わかめ、コンブ、海苔など、ヨード、カルシウムの摂取

【や】 野菜、根菜など、ベータカロチン、ビタミンCの摂取

【さ】 魚、タンパク質、オメガ脂肪、亜鉛の摂取

【し】 シイタケ、しめじなどキノコ類、多糖類、食物繊維の摂取

【い】 サツマイモ、じゃが芋などイモ類、食物繊維、
    炭水化物の摂取

食事療法を始めた5年前に、家でも話していて、家内も知ってる
はずなんですが・・・
初めて聞いた話のように先日、家で話していました。(笑)

私から聞くより、やはり専門家と言われる人から聞く方が
印象に残るのでしょうね?!(笑)



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